FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤメケンオタク学 これからの「絶対領域」の話をしよう(前篇)

ご冗談でしょう、ヤメケンさん

ヤメケンオタク学第1講: これからの「絶対領域」の話をしよう(前篇)


日々、黒タイツや黒ニーソを愛してやまない変態紳士・淑女の皆様、ご機嫌いかがでしょうか? ヤメ研です。

今回は、特別講義として「絶対領域」について語ります

それでは、一般人の諸君、このオタク講義によって、華麗なるオタク界の海を、つつがなく乗りこえられんことを!

ボン・ボヤージュ! (←おい)



絶対領域の定義


ところで、「絶対領域」とは、なんでしょうか? ニコニコ大百科(仮)によると、絶対領域とは、

「絶対領域」:スカートとオーバーニーソックスの狭間に存在する神秘的空間


のことであり、またWikipediaの「萌え用語としての絶対領域によると、

何人にも侵されざる聖なる領域

から発生した萌え用語がその起源であるようです。

「絶対領域」は、さながらギアスをかけられた人間のように、

それを見た一部の人間に対して絶対的な効力

を及ぼし、また、

『チラリズムの完成形』の一つとして

一部のネットの中ではむしろ崇められてさえいます


ちなみに、青山裕企の写真集「絶対領域」(一迅社、2011年)によると、

[ミニスカートの丈]:[絶対領域]:[オーバーニーソックスの膝上部分]


について、

4:1:2.5の比率が『黄金比』

であり、

その許容範囲は±25%程度が理想

とされています。

このような理論に対しては、例えば、このページ(週刊ヤングVIP「絶対領域アンソロジー」)のように、

その正当性を巡って精力的な検証も行われています

ところで、絶対領域に関する昔から知られた論争としては

ニーソックス(ニーソ)とタイツの違いを巡る論争があります

ここで、みなさんの参考のために、ニーソとタイツの違いについて、図解でわかりやすく解説しているサイト(「トレンカ?レギンス?スパッツ?タイツ?の違いってなんなの?を解説します」) を紹介しておきましょう。

このサイトで紹介された定義は、実に単純であり、

「絶対領域」が露出していれば、「ニーソックス」

「絶対領域」が覆われていれば、「タイツ」


となっています。これについては、この講義の後半で二次元の具体例を挙げてじっくり検証していきたいと思います。



次に、「絶対領域」の商標登録について紹介します。

特許電子図書館(IPDL)において、「絶対領域」についての商標登録を調べてみたところ、コンピュータゲームメーカーである

株式会社スパイク・チュンソフト

「絶対領域」について商標登録している


ことがわかりました(登録第547652号、第9類、第16類、第28類及び第41類)

(↓)商標登録第547652号の登録情報。指定商品は、主にゲーム関係でしょうか。「絶対領域」という商標名からは、具体的にどのようなゲームなのか全く想像できません。
TMR547652P1
TMR547652P2

さて、みなさんはこれらの指定商品を見て、どのようなゲームを想像されたでしょうか?

私が想像したのは、

PS3の神ゲーム「AFRIKA」

のようなゲームです。

(↓)一部の信者が絶賛するPS3の神ゲー「AFRIKA」。広大なアフリカの大地に生息するさまざまな野生動物を撮影するゲームです。

AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


みなさんは、これを聞いて少し意外に思われたのかもしれません。

ここで、

私が妄想したゲーム「絶対領域」のストーリー

をほんの少し紹介しましょう。

このゲームは、

女子校が舞台 (←おい)

です。

主人公は、変態紳士の男性教師か、

変態淑女の女教師のいずれかを選択


できます。残念ながらプレイ開始時は、その他の主人公を選択できません。

しかしながら、ゲームを一度クリアすると、隠しキャラとして、校長先生や用務員のおじさん、果ては学食のおばさんといった多彩な主人公をプレイできるようになります。

このゲームの目的はただ一つ

2次元の女子校生をターゲットに、

ひたすら「絶対領域」の写真を撮るだけです
(←おい)

まさしくシンプル・イズ・ベスト

黄金比の美しい「絶対領域」の写真は高値で売れ、主人公は、受け取った報酬でより優れた機材を購入できます

主人公は、表向きは優しく真面目な教師を演じる一方で、裏では文化祭や体育祭などの絶好の機会をとらえて2次元の女の子たちの「絶対領域」の写真を撮ります

新学期が始まった最初のほうでは、自分が受け持つクラスの女の子しか撮影できませんが、ゲームを進めるうちに対象となる学年が広がっていき、やがてさまざまな個性あふれる2次元の女の子の「絶対領域」を撮影できるようになります。

例えば、

あず○ゃんのような貧○黒髪ツインテールの女子校生や

ち○ちゃんのように飛び級で進学した○リ○リ女子校生


など、あなたの好みにあった2次元の女の子の「絶対領域」を撮影できる醍醐味は、このゲームでしか味わえません。

また、ゲームが進むと、

軽○部やS○S団など特定の部活の女の子達や

魔法少女に変身した女の子の

「絶対領域」を撮影する特殊ミッション


もあり、アニメオタクでも十分に楽しめる内容になっています。

しかしもちろん、

不審人物として通報されれば、即ゲームオーバー

です。つまり、主人公は、社会的死亡の恐怖に怯えつつ、「絶対領域」の撮影を行うわけです。そういう意味でまさしく、

反面教師的ともいえるゲームです (←おい)

ちなみに、主人公として、男性教師を選択した場合は、逃げ足が速いというメリットがありますが、人から怪しまれやすいというデメリットがあります。

一方、女性教師を選択した場合は、人から怪しまれにくい分、逃げ足が遅く、しかも持久力に欠けるというデメリットがあります。

というわけで、プレイヤーは、

教師としての表向きの姿を演じつつも

裏側では変態紳士・淑女として「絶対領域」を撮影する


以上が、私が妄想したゲーム「絶対領域」の内容です。



このように、商標と指定商品を見て、どのような商品になりそうか? また、どれくらい売れそうなのか? できるかぎりリアルに妄想することが大切です。

そして、

妄想力を働かせることが、

優れたオタクになるための絶対条件


ともいえます。

私は、このオタク講義を通じて、みなさんにオタクとしての優れた資質を養ってもらい、将来、みなさんの中から一人でも多くの、新たな時代を担う有望なオタクたる

オタクエリート

が誕生することを願ってやみません。

(↓)表紙は鳩山さんですが、私が思い描く「オタクエリート」は、オタキング(おたくの王様)たる岡田斗司夫氏か、あるいは、ローゼン閣下たる麻生太郎氏がふさわしいのではないかと思います。
オタクエリート No.01オタクエリート No.01
(2005/12/28)
不明

商品詳細を見る


以上で、講義の前半を終わりたいと思います。

さて、講義の後半では、

2次元のキャラクターを題材に、

さまざまな「絶対領域」の実例を鑑賞していきたい


と思います。

長い間、ご静聴ありがとうございました(脳内拍手)。

(後半の講義につづく)


ヤメケンオタク学第1講: これからの「絶対領域」の話をしよう(前篇)おわり

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。