FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務修習の修了式に出席した

弁理士実務修習生の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ヤメ研です。

先日金曜日に弁理士実務修習の修了式が開催されたので行ってきました。

修了式の場所は、大阪新阪急ホテルでした。

18時数分前にホテルに到着して、花の間に案内されると、

200名くらいの実務修習生

がいたでしょうか。

修了式自体は、弁理士会の諸先生方の祝辞を経て、修了生代表の答辞及び修了証書の授与という、実に型どおりなものでした。

修了式の間、私は、

「けいおん!」の卒業式のほうが

これの100倍は感動的だったのになあ。。。(´Д`)


なんてことを考えていました(←おい)。

それはさておき、副会長が祝辞で、

今年で弁理士の会員数がとうとう1万人を超える

というお話をされていました。弁理士の会員数が1万人を超えるのだから、これからは継続研修をしっかりやって己を磨かないと、弁理士として生き残れないぞ!という、実に身に染みるお話で、始終((;゜Д゜)ガクガクブルブル状態でした。

修了生代表の修了証書の授与式が終わった後は、各人が修了証書を受け取りに隣の雪の間に、あ行の名字の実務修習生から順番に呼ばれました。

(↓)下が受け取った修了証書です。修了証書は、クリアホルダーに入れられて渡されました。日本弁理士会の奥山会長のお墨付きです。これでようやく実務修習地獄から解放されたことを実感しました。
jitsumu_shuryo03



(↓)日本弁理士会のゆるキャラ、はっぴょんのイラストが描かれたバッグと一緒に、弁理士登録申請に必要な書類を渡されました。
jitsumu_shuryo01

その後、紫の間にて、日本弁理士会近畿支部の主催による新人歓迎会が開催されました。予定では19時開催となっていましたが、

最初の20分間は、延々と日本弁理士会の近畿支部の

委員会の紹介を聞かされました


諸委員会の先生方の紹介を聞いている間、ほとんど蛇の生殺し状態豪華な食事がただで食べられることを考えれば仕方がないともいえるのですが…。

紫の間の隅のほうには、日本弁理士会の近畿支部の委員会のパネルがあって、近畿支部の人が実務修習生を前に活動内容の説明をしていました。

私個人としては、

クールジャパンを知財面から検討する委員会

なるものがないのかと期待していましたが、そんなものがあるわけもなく…。

もっとも私にとってのクールジャパンというのは、

「初音ミク」とか「魔法少女まどか☆マギカ」とか、

その手の偏ったヲタクコンテンツですが…
(←おい)

ちなみに、新人歓迎会も後半になって、苺ケーキなどのスイーツが解禁されると、女子という女子がスイーツコーナーに殺到しているのがなんとも印象的でした。

最後に、弁理士登録申請に必要な書類についてざっと紹介したいと思います。

(↓)弁理士登録申請に必要な書類の数々。この他にも、登録免許税領収証書(60,000円)やら住民票やら揃える必要があるので、結構な手間ですね。jitsumu_shuryo05

(↓)登録免許税領収証書(60,000円)。この他、弁理士登録料(35,800円)及び登録当月分の会費(15,000円)の計110,800が登録申請に必要となります。L○Cに搾取された後は、日本弁理士会に搾取され…いったいどこまで搾取したら気が済むのでしょうかorz
jitsumu_shuryo04

(↓)登録申請書類の一番上に入れられていた謎の紙。そこには日本弁理士会会長の名前が…。これが登録申請と何の関係があるのでしょうか? まったくもって意味不明の一枚。私はアスぺ気味なのでさっぱりわかりません。
jitsumu_shuryo02

振り返ってみると、去年の今頃は、

短答受験を間近に控えた

ただのブルーなヲタク受験生だった


のに、それから1年後に弁理士会の新人歓迎会で豪華なディナーを食いまくっている自分がいるなどとは、想像さえしませんでした。

人生って、本当にわからないものですね。

トラックバック一覧

コメント一覧

#113 No title
お疲れ様でした

弁理士業務をやらない人は登録しないという選択肢もあるようですね
合計すると結構な額ですね
登録料と月会費は多くの特許事務所が支払ってくれると聞きましたが
#114 とことん様コメントありがとうございます
> 弁理士業務をやらない人は登録しないという選択肢もあるようですね
> 合計すると結構な額ですね
> 登録料と月会費は多くの特許事務所が支払ってくれると聞きましたが

特許事務所は、企業と比べて転職率が高いので
登録料・月会費を負担することで弁理士をつなぎ止めておく意図があるようです

自腹で支払うとなると月1.5万はかなりキツイ額といえます (>_<)
#122 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#124 株式会社ウェスポーランド 小畠様
株式会社ウェスポーランド 小畠様

>弊社サイトと管理人様のサイトの相性が合いそうだったので
>広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^

うーん、ここが貴社の婚活支援サイトと相性が合いそうなブログなのでしょうか?

オタクはそもそも三次元に興味ない人が多いと思うのですが……。
というか、二次元嫁との結婚を支援するサイトなら、めっちゃ前向きに検討しますが……(←おい)

ブログに広告が増えると読者が嫌がると思うので、今のところは遠慮させていただきたいと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。